

11/14(土)西徳第二公園へ集まれ!

いよいよ秋もふかまってきましたね。
11月は落ち葉であそびますよ!
そのほかにも「ネイチャーゲームと秋のたからもの探し」で
公園内のどんぐりや落ち葉・木の実やきのこなど秋をさがして集めて、
あつめた宝物で、アートしちゃいます

そのほかにも、紙芝居やロープ遊びでもりだくさんです
雨が降ったら、室内であそぶので、雨でもまってますよ。

■落ち葉であそぼ!
日 時 : 2009年11月14日(土)
       13:30~15:30
場 所 : 西徳第二公園に集合
       雨天時は集会所で屋内遊び
対 象 : 乳幼児~小学3年生くらいまでのお子さんと保護者
       及び関心のある方
参加費 : 無料
服 装 : 汚れても良い服装
持ち物 : 着替え・タオル・飲み物など

まってますーー!

theme : 行事・イベント
genre : 育児

グリーンプロジェクト始動!

今年度からスタートする
「西徳そとあそ会」グリーンプロジェクト!
西徳第二公園で子どもと大人が土に触れて、楽しい公園を目指して、花壇づくりに挑戦してみませんか。大人から幼児まで、どなたでも参加できます。  (費用無料)
お誘い合わせの上、ご参加ください!

■第一日目
日時…2009年6月5日(金)      10時~12時

場所…西徳第二公園下の広場中央に集合 (この日はざっと荒く耕して肥料など混ぜ込みます)
服装…汚れても良い動きやすいもの。シャベル、手ぬぐい、飲み物持参

■第二日目
日時・・・2009年6月10日(水)     10時~12時

場所…西徳第二公園下の広場中央に集合  服装は1日目と同じく。
植えるお花の種類・・・コリウス・サルビア・マリーゴールド・ペチュニア・トレニアの52株です。
約4メートル四方の花壇に植えるので,丸や三角などデザインを考えて来てください。
さてどんな花壇ガできるでしょうか?

今年も元気におそとで遊ぼう!

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
12月に行われた冬のイベントにも
たくさんの親子のみなさんにご参加いただき
ほんとうにどうもありがとうございました。

今回は小学生以下の同年齢のお子さんの割合が高く、
各コーナーも内容が充実できたようですね。

-->>当日の様子はこちら!

今年は、どんどんお父さんやお母さんにも
積極的に参加していただけたらとおもっています。
次回のイベントは春!2009年3月を予定してます。

当日の企画のアイディアやご要望等の
ご意見などじゃんじゃんお待ちしております!

西徳第二公園でこんなことやったらおもしろそう・・・
から、是非こんなことやってください!まで
お気軽におよせください。

-->>是非こちまでどうぞ!

theme : ママのお役立ち情報
genre : 育児

いよいよ12月のイベントせまる!!

先日、午後 西徳第二公園に行って見ましたが、
南面が斜面のため日陰となっていて少し寒かったです。

落葉が進むともう少し、日差しが入るかも・・・・ですが・・・・。
12月13日のイベントは、お日様がでるといいですね。

公園は、丘の上も占有許可をとっているので
当日、日陰になって寒いようであれば上の公園で実施しますので
みなさんご安心下さい。

たくさんのご参加をおまちしてます!
よろしくお願いいたします。


(by.たかみや)

12月のイベントはこんなことやっちゃいます!

先日、次回12月のイベントの企画打ち合わせを行いました。
企画会議に集まったのは、年齢も仕事も子どもの年齢、性別もばらばらな7人。
ただ、「子どもと外遊びがしたいね~」が共通項。
なんのことはない企画会議と称しての飲み会ですが・・・。

案の定、なかなか本題に入らず、話はあちこちにとぶ、とぶ・・・。
でも、大人になると、なかなか利害関係なし、年齢も違う人たちとこんな風にいろんな
話することないなぁ~とちょっと感慨深い。

もっといろんな人が参加してくれるといいなぁ。
>>そとあそサポーター募集中です!

さて肝心の12月の企画。

◆作って遊ぶコーナー
缶でぽっくり、ダンボールでマトなどを作って、遊びます。
ママ・パパも童心に戻って子どもと一緒に作ってペイントして、できたもので遊んでみてね。

◆体を使って遊ぶコーナー
おおかみごっこ(おにごっこ)など、走り回って遊びます。
もちろん、ママ・パパも是非!
体があたたまるだけでなく、メタボ解消にもなるかもです。

◆探検コーナー
ネイチャーゲームで、探検にでかけるぞ。
自然豊かな、西徳第二公園でいろんなものを発見しちゃおう!
ママ・パパも、日ごろ、子供と遊ぶときのポイントが見つかるかも。

ぜひ参加してくださいね。
>>12月のイベント詳細はこちら!

(by.たかみや)
プロフィール

西徳そとあそ会

Author:西徳そとあそ会
子どもは、屋外の自然のなかでワイルドに遊ばせたい。板橋区西台にある「西徳第二公園」の近くに住む、子育て中の親、子ども支援団体のメンバーなどが集まった地域イベント「おそとで あ~そ~ぼっ」のスタッフブログです!よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
