

12月のイベントはこんなことやっちゃいます!

先日、次回12月のイベントの企画打ち合わせを行いました。
企画会議に集まったのは、年齢も仕事も子どもの年齢、性別もばらばらな7人。
ただ、「子どもと外遊びがしたいね~」が共通項。
なんのことはない企画会議と称しての飲み会ですが・・・。

案の定、なかなか本題に入らず、話はあちこちにとぶ、とぶ・・・。
でも、大人になると、なかなか利害関係なし、年齢も違う人たちとこんな風にいろんな
話することないなぁ~とちょっと感慨深い。

もっといろんな人が参加してくれるといいなぁ。
>>そとあそサポーター募集中です!

さて肝心の12月の企画。

◆作って遊ぶコーナー
缶でぽっくり、ダンボールでマトなどを作って、遊びます。
ママ・パパも童心に戻って子どもと一緒に作ってペイントして、できたもので遊んでみてね。

◆体を使って遊ぶコーナー
おおかみごっこ(おにごっこ)など、走り回って遊びます。
もちろん、ママ・パパも是非!
体があたたまるだけでなく、メタボ解消にもなるかもです。

◆探検コーナー
ネイチャーゲームで、探検にでかけるぞ。
自然豊かな、西徳第二公園でいろんなものを発見しちゃおう!
ママ・パパも、日ごろ、子供と遊ぶときのポイントが見つかるかも。

ぜひ参加してくださいね。
>>12月のイベント詳細はこちら!

(by.たかみや)

秋の公園探検隊

12月のイベントでネイチャーゲームをおこなうので、
その素材ってどんなのがあるかなぁ~と、またまたチビ隊長と
西徳第二公園へ探検に行ってきました!!


何気なく遊んでた公園も、よくよく見るとなんだかいろんな発見が。
おちび探検隊長が発見したのは、「キラキラきれい!!」な、ナメクジの通った跡?
「お目目があるよ~!」森の番人みたいでしょ。
くいしんぼの隊長はみかんと柿も発見!
ママ隊員は、紅葉の兆しをみつけたよ。
さぁ、12月には何が発見できるかなぁ。




栗もすっかりはじけてます
02.jpg

子供たちの大好きなどんぐりさん
03.jpg

鮮やかなお花も咲いていました
04.jpg

こちらは、花のような実の様な・・・・
05.jpg

つぼみもたくさんついているので、まだまだ咲きそう!
06.jpg

柿も少し筒赤くなってきました。
07.jpg

そしてなんと、みかんも発見!
08.jpg

身近な公園でも、しっかりと秋がかんじられますね。
ブラボー!西徳第二公園。

(by,たかみや)

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

西徳そとあそ会

Author:西徳そとあそ会
子どもは、屋外の自然のなかでワイルドに遊ばせたい。板橋区西台にある「西徳第二公園」の近くに住む、子育て中の親、子ども支援団体のメンバーなどが集まった地域イベント「おそとで あ~そ~ぼっ」のスタッフブログです!よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
